そして誰もいなくなった。

書評、エロゲ―の批評等しています。感想、考察は基本ネタばれになります。閲覧にご注意ください。

<<書評>> -ビジネス本- 「IoT革命」

 

知らない間に世界が動いています。 知らないでは済まされなくなる世の中になる気がします。

 

★読書メモ

 

▼IoTとは、あらゆるものがインターネットにつながることをいう。

 

▼自動車業界に、GoogleApple、といったIT企業が参入を表明している。

 

▼セキュリティ関係の業界には、Safieという企業が、不審者を捉えると報告してくれるというサービスを、月額980円で提供している。

 

▼IoTは、発振子とセンサーがあればすべて可能になる。

 

▼「これからは”Internet Everything”だ」

 

ゲートウェイの意味が分からなかったので調べました。

 ゲートウェイとは、コンピュータネットワークをプロトコルの異なるネットワークと接触するためのネットワークノードである。

 プロトコルとは、コンピュータ同士が通信する際の手順などの約束事

 

▼デバイス関連では、台湾のフォンファイが高い技術を持っている。シャープを買収したことで一時期話題になったが、シャープの持つ技術力などとっくの昔に知っていた。

 

▼フィンティックの一番基本的な技術、ブロックチェーン。(はじめて聞きましたが、すごい技術ですね。)

 

Amazon Echo は普及しないと大前氏は見ているそうだ。その理由は、誰もいない空間で声を出しているということが、人間の生理にあわないから。

 

▼IoTによって、産業の垣根は消滅する。

 

スマートフォンは、全世界で二つのOSしかない。AndroidiOSだ。