そして誰もいなくなった。

書評、エロゲ―の批評等しています。感想、考察は基本ネタばれになります。閲覧にご注意ください。

<<雑記>> 税理士試験について

ひさしぶりに投稿します。

 

1月といったら、資格専門学校の税理士講座の授業が始まるシーズンですよね。そろそろみなさんも重い腰をあげて、勉強に励みだしたことだろうと推察します。

 

わたしも官報合格目指して、ひたすら勉強しています。

 

他の資格の勉強法については意見する立場にないですけど、税理士試験に関して言うなら、「集中できる環境」で「どれだけやったか」に尽きると思います。

 

わたしは頭が客観的に見ても悪いので、当初の模擬試験とかは、まぁ惨憺たる結果でしたけれども、ひたすらやっていたら徐々にですが成績も上がっていきました。

 

効率の面でいえば、まちがった箇所だけピックアップして、そこを重点的に復習する方が、力も付くのかもしれませんが、同じ問題を解きなおすというのも、スピードが上がるし、精度も高まるし、自信もつくのでそれはそれでアリなのかな、とは思います。

 

というか、「効率」云々より、まずは「ひたすらやれ!」と個人的には言いたくはなるのですが。そんだけ本気でやっている人が少ないような気がします。(ちなみにこの「ひたすらやれ!」っていうのは、問題を解きまくれっていう趣旨ではなくて、教科書もすみずみまで読みとおすぐらいの「ひたすらさ」を指しています。)

 

正直なところ、残業の多い事務所は、税理士試験には向いていないと思います。特に税法は、ほぼ毎日机に向かうぐらいじゃないと、確実に合格できるレベルまで引き上げられないと思います。もちろん土日は休日ではありません。絶好の勉強日和ですよね(死)

 

...そんな訳で、最近のブログの更新が滞っています。あんまり税理士というものにも希望を感じなくなってきましたが、前へ走り出したからには最後まで走り抜けなければなりません。