<<書評>> -ビジネス本- 「『速さ』と『質』を両立させるデットライン資料作成術」
図書館でさらさらーっと読みました。
著者は、マッキンゼーで情報収集などのリサーチ専門職として働いていた方だそうです。情報収集方法や、情報を収集する際の方針などといったことが書かれていました。コンサルティング職の人には、参考になるんじゃなかろうか、と思わせるくらい体系的にきちんとまとめられていた良書でした。
★読書メモ
・上司に「〇〇について調べといて」と指示されてたとき、その〇〇について、あらゆる情報を収集するのではなく、「何のためにその〇〇を調べるのか?」という目的意識をまず持つことによって、時間短縮にもつながるし、より効果的な情報を収集できることに繋がる。
・特定の業界について調べたいときは、MCCという軸で探すといい。
M(Market:市場)C(Custamer:顧客)C(Competitor:競合)
・あらゆる情報(テレビ、ラジオなど)について、記憶にきちんと残るようにするための、心構え
「ビジネスはどう動いているのか?」
「世間で話題になっていることはなんなのか?」